新米パパの知育玩具で子育て日記

現在、小学校教師をしていて、知育玩具が大好きな2歳児と0歳児を育てる新米パパが、大好きな知育玩具と子育ての様子を発信するブログです。

初めてセラとキュービックスを出してみたらこうなった

ネフの大ファンの私。

 

特に、ネフの中でもクラーセンがデザインした幾何学的に美しい積み木が大好き。

 

セラ、キュービックス、ダイヤモンド、アングーラなどなど。

 

そして、元々セラとキュービックスは持っていたのですが、子どもにはまだ早いかな、と思い出してはいませんでした。

 

しかし、日本知育玩具協会のキッズトイホームスタディキュービックスが入っていることもあり、2歳7ヵ月になった息子に、そろそろ出してみても面白いのではないかな、と出してみました。

 

そしたら、最初はこうなりました。

 

f:id:inotaku1992:20210207215032j:image

 

分解して並べています。

 

続いてこうなりました。

 

f:id:inotaku1992:20210207215140j:image

 

自分が、セラを使って、タワーを作っていったら

 

ヤール!

 

と言い出して、そこからは息子のターン。

 

好きなようにセラやキュービックスを積みながら作ったのが上の写真です。

 

面白いのは、2歳の子がある程度適当に積んだり組み合わせたりしても、セラやキュービックスは上手くハマってくれるところ。

 

どちらの積み木も10センチの立方体の分割で、かつ、精巧に作られているため、様々な部分でガシッとはまります。

 

次に、こうなりました。

 

f:id:inotaku1992:20210207215659j:image

 

これは、1から10まで息子の作品。目的なく積んでいったものですが、セラとキュービックスだからか、美しい。

 

この作品がどうなっていったかというと

 

f:id:inotaku1992:20210207215820j:image

 

f:id:inotaku1992:20210207215827j:image

 

 キュービックスの一番大きなパーツの中で、動物や恐竜たちが戦いをはじめました。

 

そして

 

f:id:inotaku1992:20210207215933j:image

 

木が上におかれ、動物たちが近づいてきています。まさかセラとキュービックスが、動物たちの遊びの舞台になるとは。

 

そしたら

 

f:id:inotaku1992:20210207220012j:image

 

f:id:inotaku1992:20210207220016j:image

 

動物たちが、セラとキュービックスに向かって全員並びました。

 

にんまり満足そうな息子。

 

なんでしょう。宗教的な匂いを感じるのは私だけ?笑

 

初めてのセラとキュービックスでの遊び。こんな結果になるとは!

 

セラやキュービックスは、数学的な積み木として楽しむイメージがありましたが、普通に積み木の町や建物になるという結果に。新たな遊びを子どもに教えてもらいました。

 

子どもの想像力ってすごい!