新米パパの知育玩具で子育て日記

現在、小学校教師をしていて、知育玩具が大好きな2歳児と0歳児を育てる新米パパが、大好きな知育玩具と子育ての様子を発信するブログです。

リグノの親子での遊び方

嬉しいことがありました。

 

この写真。

f:id:inotaku1992:20210211065803j:image

 

うちの奥さんが作ったんです!

 

リグノで作った犬をもとに、その上に積み木を乗っけて遊ぶ息子の様子です。

 

知育玩具が大好きで激ハマりしてしまった自分。基本的に、このブログには、自分と息子の遊びの様子を載せてきました。

 

ただ、この時は奥さんから、写真撮ったよ、と声をかけてもらって、その写真が上のもの!

 

リグノをしっかりと接続してブロックのように立てていますね。

 

もう一つがこれ。

 

f:id:inotaku1992:20210211065707j:image

 

もっと長い接続を作っている。やるじゃないかー!

 

そして、その上に円柱を載っけたのは、息子でしょう。

 

さて、リグノの親子での遊び方と書きました。

 

ママが作ったものが媒介となって、子どもがさらに積み木を置いていく。親子での合作ができる。リグノの一つの良い遊び方だな、と思います。

 

今はまだこの子には作れない作品を、押し付けではなく親が楽しんで作っている姿をみて、いつか「同じ作品を作りたい!」「よりレベルの高いことをしてみたい!」という気持ちにもなっていきます。

 

そのチャレンジしたいという気持ちが、具体的な行動につながり、成長を促していきます。

 

そう考えると、うちの奥さんは、良い遊びをしてくれているなぁ、と思います。

 

そして、そんな遊びを誘発できるリグノという積み木。良い積み木だなぁ、と改めて思います。