新米パパの知育玩具で子育て日記

現在、小学校教師をしていて、知育玩具が大好きな2歳児と0歳児を育てる新米パパが、大好きな知育玩具と子育ての様子を発信するブログです。

むやみやたらに叩かなくなりました

 

1日に数回は、ユシラ社のハンマートイを取り出し、叩いている2歳の息子。

 

f:id:inotaku1992:20210211072233j:image

 

まだまだ叩く力は弱く手首だけの運動になってはいますが

 

f:id:inotaku1992:20210211073014j:image

 

よく叩いています。

 

さて、ハンマートイを与えてからとても大きな変化がありました。

 

それは

 

f:id:inotaku1992:20210211075012j:image

 

シロフォンを優しく叩くようになったということです。

 

周りのものもむやみやたらに叩かなくなりました。

 

ハンマートイで叩いていると、ものを叩くくとにならないか、心配になります。しかし、結果はその逆で。

 

この時期は、腕や手首が発達し、それを使いこなしたい時期。だから、物を投げたり叩いたりを繰り返します。

 

それをハンマートイで思う存分させてあげれば、満足。だから、ほかのものをむやみやたらに投げたり叩いたりしなくなるわけです。

 

ものを投げて困ってます

ものを叩いて困っています

 

その裏には

 

投げたい・叩きたい時期に、思いっきり叩かせてあげていない環境がかるわけです。

 

うちも、まさにそうでした。

 

シロフォンをむやみやたらに叩きまくっていました。

 

しかし、ハンマートイを与えてから激変。優しく音楽を楽しむようになっています。

 

ハンマートイ。子どもの発達を促す上で、とても大切なおもちゃであるな、と思います。