新米パパの知育玩具で子育て日記

現在、小学校教師をしていて、知育玩具が大好きな2歳児と0歳児を育てる新米パパが、大好きな知育玩具と子育ての様子を発信するブログです。

【キッズトイインストラクターマイスター養成講座】終了!

本日、キッズトイインストラクターマイスターの養成講座の2日間が終わりました!

 

学びはたくさんあったけど、今は頭の中がパンパン。疲れました笑

 

ただ、今日から我が子に、そして、学校で出会う子どもたちに実践したいことも多々あって、疲れの中にも充実感がたくさんあります。

 

さて、今日の気づき。

 

養成講座の一部でキュービックスの様々なパターンを作りました。

 

こんなのや

f:id:inotaku1992:20210214194105j:image

 

こんなの

f:id:inotaku1992:20210214194112j:image

 

こんなのや

f:id:inotaku1992:20210214194133j:image

 

こんなの

f:id:inotaku1992:20210214194143j:image

 

楽しそうでしょ?

 

楽しいです笑

 

その中で、自分だけ全然できないパターンが一つありました。

 

焦れば焦るほどできない。

 

講座も押してしまうし、どうしようどうしようと思っていたら

 

本日講師をしてくださっていた藤田理事長が

 

「大丈夫、大丈夫」

 

と一言。

 

また失敗しても

 

余裕のある雰囲気で

 

「大丈夫、大丈夫」

 

という温かい声。

 

そしたら、心がジワァーとしてきました。

 

「待ってもらう」ってこんなに温かな体験なんだって。

 

キッズトイの学びの中で、子どもの自律性を育むには「待つ」ことが大切だと学びます。

 

ただ、実際にそれを経験すると、大人の自分でも本当に嬉しかった。ステキな体験でした。

 

ひるがえって、じゃあそれを自分が、自分の子に、そして、クラスで教える目の前の子どもたちにできているかな?と考えると、そんなことないなぁとも思います。

 

特にクラスでは

 

はやく!

いそいで!

 

よく言ってしまうなぁ。

 

2歳でも、小学生でも、大人でも、関係ない。「待つ」ことの大切さは変わらない。

 

そんなことの気づきを得られた大切な一日でした。藤田理事長の講座を学べて良かったなぁ、と思います。