新米パパの知育玩具で子育て日記

現在、小学校教師をしていて、知育玩具が大好きな2歳児と0歳児を育てる新米パパが、大好きな知育玩具と子育ての様子を発信するブログです。

1ヶ月半で成長を感じます!

色がついている型はめ遊びのクイップス

 

2歳半の息子が1ヶ月前に挑戦したのが、こちら。

 

f:id:inotaku1992:20210227102041j:image

 

色違いが、合計11箇所。

サイコロまで枠にはめているという柔軟な発想笑

 

学ぶ前であれば

 

ここ、違うよ!

 

なんて指摘していたかもしれません。

 

ただ、学んだ後の自分のポリシーは

 

待つ!

自己決定!

 

ずっと見守っていました。

 

すごいね!全部はめられたね!

 

って言いながら。

 

さてさて。久々にクイップスを持ち出してきた息子くん。

 

今日はどうなるかな?

 

今日はこちら。

f:id:inotaku1992:20210227102314j:image

 

色違いが2箇所。

 

すごい!たった1ヶ月半で成長を感じる!

 

何も自分は言ってません。でも、変化しているんだなぁ。

 

ここで

 

あれ?まだ2色違っているよ

 

なんて言ったらもったいない。

 

せっかくのやる気と、自分で気付ける機会を失わせてしまうから。

 

じっくり見守り、次の変化を楽しみに待とうと思います。

 

そして、クイップスをはめ終わった後は、いつも達成感の拍手。

 

今日も、楽しく遊びました!