新米パパの知育玩具で子育て日記

現在、小学校教師をしていて、知育玩具が大好きな2歳児と0歳児を育てる新米パパが、大好きな知育玩具と子育ての様子を発信するブログです。

息子の口癖「さあどうぞっ!」

最近、うちの息子は、果物が大好きです。

バナナも好きだし
みかんも好き
いちごも好き
りんごも好き

スーパーで買ったり、頂きものをしたりすると

食べたい!

と要求します。

ただ、まだ2歳。

食べたい!

とは言えません。では何と言うか。



さあどうぞっ!

さあどうぞっ!


って言ってきます。


さあどうぞっ!て何?

こちらです。


くだもの

f:id:inotaku1992:20210201201106j:plain


取れたての果物が美しい絵で紹介されます。

そして、剥いた果物をわたす時の一言が

さぁどうぞ

なんです。



この

さあどうぞ、が

息子にとっては

果物を表す言葉になっているのでしょうね。




なぜかもらう側が

さあどうぞっ!さあどうぞっ!

と言っていて、笑ってしまいます。



使っている言葉は間違っていますが、伝えようという意欲が素敵。

いつか気付く時が来るでしょう。

絵本の世界と現実の世界がつながっている様子を微笑ましくみながら、「さあどうぞっ!」と思う存分言わせてあげたいと思います。