新米パパの知育玩具で子育て日記

現在、小学校教師をしていて、知育玩具が大好きな2歳児と0歳児を育てる新米パパが、大好きな知育玩具と子育ての様子を発信するブログです。

娘の初節句でした!

今日は娘の初節句!桃の節句のお祝いでした。

 

令和3年3月3日。

 

なんだかゾロ目でめでたい気分。

 

妻が、2歳の息子を相手に悪戦苦闘しながらも撮った写真がこちらです。

 

f:id:inotaku1992:20210303202123j:image

 

お内裏様、お雛様と一緒に、11カ月をちょうど迎えた娘をパシャリ。よく撮れてます。

 

今はケースと同じ大きさですが、来年にはもう全然大きくなっているのだろうなぁ。

 

節目に撮る写真。成長を感じる上では、大切ですよね。

 

これからも

すくすく育て!

我が娘

 

さて、このお内裏様とお雛様。

 

妻のお母様からお金を頂き、妻と妻のお姉さんが、散々悩んで選び、購入したもの。

 

この季節が来て、雛人形を飾るたびに、色々な人に支えられていたのだなぁ、と実感する。この人形たちには、そんな役割もあるのかなぁ、なんて思っています。

 

そういえば、うちには、人からの頂きものがたくさんあります。

 

時には、頂いた方のことを思い出し、感謝の思いを持つ。日常に埋没してしまうと忘れがちなことだけに、こういった年中行事の時には、そんな気持ちも大切にしたいなぁ、と思った今日でした。