新米パパの知育玩具で子育て日記

現在、小学校教師をしていて、知育玩具が大好きな2歳児と0歳児を育てる新米パパが、大好きな知育玩具と子育ての様子を発信するブログです。

息子のおままごとにびっくり

おままごとって、基本的におままごとセットを使うイメージですよね。

 

うちにも、おままごとセットはあります。

 

ただ、今日は、こんなおままごとを2歳の息子がしていました。

 

f:id:inotaku1992:20210306204826j:image 


f:id:inotaku1992:20210306204821j:image


f:id:inotaku1992:20210306204831j:image

 

まず、最初は、アーチレインボーで丸を作っていました。そしたら、お皿に見えたみたい。見立て遊びですね。

 

次に、お皿の中に、食材を入れ始めました。

 

食材は

 

ひも通しのひもだったり

ロンディブロックだったり

チェーンリングだったり

プラステンの積み木だったり

 

よくよく見てみると

 

お皿にしても、食材にしても、にんじん、りんご、とうもろこし、のように一つも具体物がありません。

 

そして、一つも具体物がないということは、全て想像から生まれているということ。

 

そこにとってもびっくりし、そして驚きました。

 

その後、フォークを取り出しました

※今日はフォークだけ具体物

 

f:id:inotaku1992:20210306205838j:image

 

食べ始めたのはプラステン

 

f:id:inotaku1992:20210306205905j:image

 

プラステンを何に見立てているかわかりますか?

 

息子いわく

 

パン

 

だそうです。

 

前、プラステンは

 

タコ

 

でした。

 

具体物ではないからこそ、パンにもタコにも変わる。以前もブログで触れましたが、様々なものに変わる循環するおもちゃは、想像力を育みますね。

 

具体物が一つもなくてもおままごとができちゃうんだな。

 

息子を見て、良い驚きをもらいました。