新米パパの知育玩具で子育て日記

現在、小学校教師をしていて、知育玩具が大好きな2歳児と0歳児を育てる新米パパが、大好きな知育玩具と子育ての様子を発信するブログです。

イヤイヤ期真っ只中

うちの子、全力で、イヤイヤ期真っ只中です笑

 

昨日は、お風呂に入りたくないと大号泣。

 

外まで大きな声が聞こえた、と後々報告頂きました笑

 

今日は、まだ買い物に行きたくないと大号泣。

 

その時の写真、撮っちゃいました笑

f:id:inotaku1992:20210307210611j:image

こんな時どうするか。本当に困りますよね。忙しい時、余裕がない時なんてなおさらです。

 

学ぶ前までは、叱ったりなだめたり、一貫性のない対応をしていたなぁ、なんて思います。

 

特に、「イヤイヤを通したらわがままな子になってしまうのでは…」と心配で、イヤイヤは認めない、そんな対応も多かったなぁ、なんて思います。

 

ただ、それだともっと強くなる癇癪。

 

大変だぁ…と思っていました。

 

この感覚が、学んだ後は変わりました

 

イヤイヤと言うからといって、わがままな子に育つわけではないと、学びを通して知りました。

 

イヤイヤというのは、発達の上で大切であり、自律に向かう大切な一歩であることを知りました。

 

そして、イヤイヤにならないようにするために、また、イヤイヤの時にどんな関わり方をすれば良いのかも学びました。

 

だから、今は、イヤイヤ言っている子どもを余裕を持って受け止められます。

 

 

 

イヤイヤ期への向き合い方は、キッズトイ2級講座の大きなテーマの一つ。イヤイヤ期にお悩みの方にとっては、ピンポイントにおすすめの講座です。

 

https://edu-toy.or.jp/course/kids2

 

まだまだうちの子のイヤイヤ期は続きそう。でも、その時期を大切にしながら余裕を持って見守れるように学びを通してなっていきました。

 

子どもを変えるのでなく、親が変わる。親のマインドや対応が変われば、結果的に子どもが変わる。そんなことを経験している日々です。