新米パパの知育玩具で子育て日記

現在、小学校教師をしていて、知育玩具が大好きな2歳児と0歳児を育てる新米パパが、大好きな知育玩具と子育ての様子を発信するブログです。

0歳娘がパパ見知り!新米パパの心構え

今日は家に帰ったら2歳の長男が寝ていて、0歳の娘独占の時間に。

 

妻が抱っこしている時の娘の顔。

 

f:id:inotaku1992:20210309202612j:image  

 

なんて良い顔をしているのでしょう。よしよし、パパが抱っこしてあげよう。

 

そう思って抱っこした結果がこれだよ。

 

f:id:inotaku1992:20210309202717j:image

 

 

 

そして

 

f:id:inotaku1992:20210309202735j:image

 

逃走をはかる娘…

 

まぁ、ちょっと凹みますよね笑

長男の時は、まぁまぁ凹みました…

 

でも、今は、実は、全然悲しくありません。

 

なぜなら、パパ見知りは、子どもの発達にとってとても大切なことだと学んだからです。

 

1日中ずっと一緒にいるママと、基本的な信頼関係ができているからこそ、ママが良いと思える。1日ずっと一緒にいるママには、平日の夜と休日しか会わないパパが、信頼関係で勝てるわけがないですからね。

 

基本的信頼とは、人間関係の基礎の基礎です。それがしっかり育まれている。ママに感謝です。

 

そして、そうであるがゆえのパパ見知り。だとしたら、パパ見知り、全然OK!じゃないですか!

 

といわけで、パパ見知りがあったとします。その時の心構えは

 

ママとの基本的信頼関係が築けてるということだから、パパ見知りはむしろ歓迎だぜ!

 

そんな心構えを自分は持っています。

 

パパ見知りはまだ続く?かも

 

ただ、今後とも、たくさん目を合わせて、たくさん抱っこして、たくさん遊んで、今しかない娘との日々を楽しんでいきたいと思います。