新米パパの知育玩具で子育て日記

現在、小学校教師をしていて、知育玩具が大好きな2歳児と0歳児を育てる新米パパが、大好きな知育玩具と子育ての様子を発信するブログです。

人形とぬいぐるみの違いとは?

お人形遊びが始まって2日目。ピーターキンベイビーのシンくんは、今日もたくさんお世話をされています。

 

f:id:inotaku1992:20210207202525j:image

 

 

2歳7ヶ月の息子。場所を変え、またミルクをあげています。

f:id:inotaku1992:20210207203254j:image

 

またあげるんかい!笑

f:id:inotaku1992:20210207203550j:image

 

頭をなでなでしているシーンもよく見えました。

 

家に今までぬいぐるみや動物のフィギュアはあったのですが、お人形は初めて。そして、ぬいぐるみやフィギュアとお人形の違いを今は実感しています。

 

というのも、ぬいぐるみを持っているときは、戦わせたり、あいさつ遊びをしたりすることはあっても、ミルクをあげたりなでなでしたりすることはありませんでした。

 

ぬいぐるみはあくまで動物なんですよね。

 

しかし、お人形は違います。

 

お人形はリアリティのある人間。自分たちと同じ存在です。だから、優しくもするし、お世話もする。

 

愛情をお人形に注いでいる我が子を見ると、自分まで優しい気持ちになれます。

 

日本知育玩具協会での学びがなければお人形遊びに出会うことはありませんでした。学んで良かったなぁ、と思います。