新米パパの知育玩具で子育て日記

現在、小学校教師をしていて、知育玩具が大好きな2歳児と0歳児を育てる新米パパが、大好きな知育玩具と子育ての様子を発信するブログです。

2歳児の思いもよらぬ発想

久々にクゴリーノを引っ張り出してきた息子。

 

パパ、やって!

 

というので、全パーツを使って、道を作ってあげました。

 

それがこちら。

f:id:inotaku1992:20210313103057j:image

 

ビー玉を一通り転がしたら、ガシャーン。

 

跡形もなく壊れました笑

 

でも、そこからが面白かった。

 

まず、壊した中から長いパーツを取り出してせっせと道を作ります。

f:id:inotaku1992:20210313103300j:image

 

屋根なんかもつけてます。

f:id:inotaku1992:20210313103353j:image

 

曲がるパーツも考え考え、上手に繋げられました。

f:id:inotaku1992:20210313103508j:image

 

こんな道を自分で作れるようになったのかぁ、と感心。

 

自分で作り上げたビー玉の道。遂にビー玉を転がすのかな?と思いきや

 

f:id:inotaku1992:20210313103621j:image

 

まさかの、その道の上に積み木を重ねまくるという遊びに笑

 

見守っていると、ビー玉を手にした息子くん。

 

何に使うのかな?転がらなくて癇癪を起こすのかな?と思いきや

 

f:id:inotaku1992:20210313103827j:image

 

f:id:inotaku1992:20210313103848j:image

 

積み木の上に、一つ一つビー玉を置きました笑

 

なんか綺麗じゃないですか。

 

息子いわく、作品名

 

うーわ シャー

 

翻訳すると

 

大きな蛇

 

 

 

 

玉の道のおもちゃにビー玉。

 

大人はそのセットを見た時に、ビー玉の道をいかに作るかばかりを考えてしまいます。

 

しかし、子どもはスゴイなぁ。

 

ビー玉の道ができたと思いきや、ビー玉を転がさず蛇にしてしまうんだもの。

 

そんな2歳児の思いもよらぬ柔軟な発想に驚かされた今日でした。