新米パパの知育玩具で子育て日記

現在、小学校教師をしていて、知育玩具が大好きな2歳児と0歳児を育てる新米パパが、大好きな知育玩具と子育ての様子を発信するブログです。

セラとキュービックスは2歳でも遊べた!

今日もセラとキュービックスを出して来ました。

 

息子が最初に作ったのがこちら。

f:id:inotaku1992:20210208203247j:image

 

セラの一番大きいパーツの中に、キュービックスとセラの立方体パーツをはめ込んだだけですが、ピタッとハマります。それだけでなんだか美しいのが、セラとキュービックスの凄さ。

 

続いて、こんな風になりました。

 

f:id:inotaku1992:20210208203452j:image

 

ピタッとセラの別パーツをはめ込みます。すると、ちょうどキュービックスの立方体パーツが隠れました。

 

キュービックスの立方体は一つ2・5センチ。その立方体を四つ集めると5センチ。その5センチがちょうど良く隠れるから、今回息子が持ってきたセラのパーツは5センチの立方体の三面パーツ。

 

そんな数学的な美しさが、積み木がピタッと隠れたりハマったりする美しさなわけです。

 

f:id:inotaku1992:20210208203828j:image

 

その横に、キュービックスの一番大きなパーツを置いた息子。キュービックスの最大パーツの一辺は10センチ。セラの最大パーツの一辺も10センチ。同じ辺の長さです。だから、ピタッと置けます。

 

こどもは、ピタッと置けて気持ち良いという感覚で積み木を置いたり並べたり積んだりしていきますが、そこには数学的な美しさが隠れているというわけです。

 

その後は、こんな感じ。

 

f:id:inotaku1992:20210208204056j:image

 

一列に並べました。何度も言いますが、それだけでも美しい。

 

ただ、うちの息子は、並べたら必ずすることがあります。

 

f:id:inotaku1992:20210208204150j:image

 

動物園作りです。昨日と同様どんどん動物を並べて

 

f:id:inotaku1992:20210208204231j:image

 

f:id:inotaku1992:20210208204238j:image

 

f:id:inotaku1992:20210208204243j:image

 

f:id:inotaku1992:20210208204248j:image

 

こんな感じになりました。並べた写真を改めてみてみると、セラやキュービックスの高さが、動物の高さとちょうど良いみたいです。

 

2日連続で、セラとキュービックスに動物たちを並べた蓮でした。