新米パパの知育玩具で子育て日記

現在、小学校教師をしていて、知育玩具が大好きな2歳児と0歳児を育てる新米パパが、大好きな知育玩具と子育ての様子を発信するブログです。

新しい遊び方を発明!スカリーノ

2歳の息子。

スカリーノを取り出し、急にこんな積み方をし始めました。

f:id:inotaku1992:20210203164916j:plain

これ、自分でやったのは初めて!

スカリーノ、新たな積み方記念日です。

f:id:inotaku1992:20210203164954j:plain

このように、道と道を組み合わせることで、着尺4センチの塔が出来上がります。

この塔を作ることで、より高い玉の道を作ることができるのですが、それをもう発見してしまうとは!

やるな!我が息子!

それを元に自分が作ったのが、この玉の道。

f:id:inotaku1992:20210203165218j:plain

そして、その道にビー玉を転がして一通り遊んでいたら

次は、こんなことをし出しました。

f:id:inotaku1992:20210203165258j:plain

支えにしていた積み木の穴にビー玉を入れ始めたんです。

もう一枚

f:id:inotaku1992:20210203165323j:plain

この遊び方、自分は一回も子どもに見せたことはありません。

それどころか、大人の自分は、玉の道にビー玉を転がすおもちゃと思い込み、そこには気付きませんでした。

しかし、先入観のない2歳児は、枠にとらわれない発想で、新たな遊びを生み出します。

ステキ!

と思いました。

発見の連続は、科学の入り口です。

科学は全て発見の連続で生み出されましたからね。

その場に立ち会えて、とっても嬉しかった昨日でした。