新米パパの知育玩具で子育て日記

現在、小学校教師をしていて、知育玩具が大好きな2歳児と0歳児を育てる新米パパが、大好きな知育玩具と子育ての様子を発信するブログです。

もし子どもにおもちゃを一つだけ与えられるとしたら

もし、生まれた子どもにおもちゃを一つだけしか与えられないなら

 

このおもちゃかな、というおもちゃがあります。

 

それが

 

ニック社のプラステンです。

 

f:id:inotaku1992:20210304210509j:image

 

5本棒が立っていて、その棒には、中心に穴の空いた円形の積み木が、10個ずつ刺さっています。10個の円形の積み木は、5色あり、計50個の円形の積み木があります。

 

一見

 

どうやって遊ぶの?

 

というおもちゃ。

 

しかし、そんなおもちゃだからこそ、子どもは工夫し、たくさんの遊び方を生み出します。

 

そもそもこのプラステン。0歳からも遊べます。

 

11カ月を迎えた娘。プラステンを近くに置いておくと

 

f:id:inotaku1992:20210304204814j:image

 

f:id:inotaku1992:20210304204820j:image

 

取ったりはめたり。手先の運動を始めます。

 

そして

 

f:id:inotaku1992:20210304205400j:image

 

食べます笑

 

なんでも口に入れる時期。五感を通して世界を学んでいます。

 

木だし、安全な塗料を使っているので、口に入れても問題なしです。

 

 

また、毎日触らせれば、0歳でも、こんなに積めるんですよ!

 

f:id:inotaku1992:20210304205553j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウソです笑

 

 

 

 

 

自分が積みました。

 

積んだ積み木を崩すということが、赤ちゃんは大好き。思う存分崩させる遊びもできます。

 

0歳から遊べるプラステン。2歳の息子の遊び方はというと

 

f:id:inotaku1992:20210304205812j:image

 

今は、こんな風に、おままごとの食材として遊ぶことが多いです。

 

でも、まだまだ遊びは広がりそう。

 

転がすだけでも面白そう。

ひも通しにもできます。

だるま落としはできないかな?

はじいて飛ばしてゲームもできるのでは?

お金やチップにも変えられそう。

 

思いつきであげただけでも、たくさんのゲームが浮かんできます。

 

うちの子どもは、これからプラステンでどんな遊びを生み出していくのでしょうか。ワクワクです。

 

というわけで、もし子どもにおもちゃを一つだけ与えられるとしたら、一番おすすめのおもちゃは、プラステンでした。