新米パパの知育玩具で子育て日記

現在、小学校教師をしていて、知育玩具が大好きな2歳児と0歳児を育てる新米パパが、大好きな知育玩具と子育ての様子を発信するブログです。

絵本を読まない時は?

10ヶ月になったばかりの0歳の娘。

 

息子が早く寝たので、今日はゆっくり絵本を読みました。

 

f:id:inotaku1992:20210216193443j:image

 

最初は、大好きな『いないいないばぁ』

 

この絵本、2歳の息子も大好きなのですが、娘も大好きで、ページをめくるたびに、動物たちを触ります。

 

ばぁ!の場面では

 

「あぱ!あぱ!」

 

と言いながら、笑っていて、大好きなんだなぁ!と伝わります。

 

では、次の本をと

 

『じゃあじゃあビリビリ』

 

を持って来て、読もうとしました。

 

そしたら、娘。

 

「これじゃない!」

 

と言わんばかりに、絵本をはじきます。

 

では、違う絵本をと思い

 

ぴよぴよぴよ』

 

を持って来たら、また

 

「これじゃない」

 

とはじかれました。

 

じゃあと思って次は

 

『がたんごとんがたんごとん』

 

これも

 

「これじゃない!」

 

まさの3冊連続絵本拒否。0歳にしては、意志が強い笑

 

「これじゃない」の絵本たちは、自分の膝の上へ。

f:id:inotaku1992:20210216193943j:image

 

さて、そんな時はどうするか?

 

そんな時は、無理して読みません!

 

絵本は、就学前までに500冊読ませたいと言われています。それを聞くと、早くたくさん読ませたいな、という気持ちになります。もしそれが、図書館から借りた本等で返却期限があるならなおさらです。

 

でも、たくさん読ませたいのであれば、なおさら無理して読ませない方が良いです。

 

絵本嫌いになってしまっては元も子もないですからね!

 

また、絵本